2019-01-01から1年間の記事一覧

「原佳子第一歌集『空ふたたび』を読む会」のお知らせ

きたる12月12日(木)、名古屋栄にて「原佳子第一歌集『空ふたたび』を読む会」を開催します。平日ではありますが、もし、ご興味ある方、どうぞご参集ください。興味はあるがまだ歌集をお持ちでない方もぜひご連絡ください。著者からお送りします。 原佳子第…

現代短歌ミニシンポ in 富山「〈いま〉を吹き抜ける」のお知らせ

この度、現代短歌の最前線を走る二人の歌人、山階基さんと笠木拓さんが、第一歌集を刊行されました。それを機に、関東から山階さんをお迎えし、富山在住の笠木さんとともに、新歌集について、そして、お二人が注目する現代短歌の動向、面白さ、読みどころな…

金川宏歌集『火の麒麟』について

2018年8月13日、twitterで連続ツイートした金川宏さんの第一歌集『火の麒麟』の感想を、折角なのでブログ記事としてまとめます。ちょっとだけ加筆しました。では。 夏でお盆で暑いので金川宏歌集『火の麒麟』を読みます。 とめどなく夕べの雲はくづれをりめ…

玲瓏叢書一覧

「玲瓏」会員を収録対象とした歌集シリーズ「玲瓏叢書」、ネット上にも意外と情報がきちんとまとまってないので、まとめてみました。 第1篇 塚本邦雄『玲瓏』 1988.8.28発行 1700円第2篇 江畑實『梨の形の詩学』 1988.5.20発行 1700円第3篇 荻原裕幸『青…