2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100首選と枡野さん

石川美南さんとこの「ゴニン デ イッシュ」で知った岡本雅哉さんのブログ「なまじっか」の、2010年7月27日のエントリーにて、現代詩手帖の「短詩型新時代」特集号(2010年6月号)が取り上げられている。お読みくださったようで、参加者としても嬉しいです。 …

合同歌会「大阪学生短歌シンポジウム」

8月7日、アララギ派の若手の方々が企画した合同歌会があります。大辻隆弘さんと、黒瀬が歌会でちょっとしたコメンテーターをするほか、楠誓英さんや森垣岳さんら、アララギ派若手が多数参加されます。ぜひ関西方面のみなさん、会派を超えた貴重な機会ですの…

新刊『〈殺し〉の短歌史』のお知らせ

新しい共著となる『〈殺し〉の短歌史』(水声社)が刊行されました。 現代短歌研究会による本格論集です。中西亮太さんの「斉藤史『濁流』論」、松澤俊二さんの「児童研究」と短歌の関わりを論じた「心理学からへ」、田中綾さんの「大逆事件と近代日本」、森…

[sai]3号に印刷ミスがありました。

sai

現在頒布中の[sai] 3号には以下の正誤表を挿入しています。 今橋愛作品「11首とその後」において、作者の校正を反映せずに印刷したミスがあり、今橋愛さんが望まない表記となってしまいました。お詫びして、以下の通りに訂正します。 場所 誤 正 35p1首目(…