2012-01-01から1年間の記事一覧

第二回「福岡歌会(仮称)」のご案内

*満席となりました! ありがとうございました。福岡は天神の地で、どなたでもお気軽に参加いただける歌会を開いております。あと一席、お席が空きましたので、改めて告知いたします。歌歴や所属などは一切問いません。「歌会に出たことない」方も、「短歌作…

「福岡歌会(仮称)」のお誘い

このたび、福岡は天神の地で、どなたでもお気軽に参加いただける歌会を開くことになりました。歌歴や所属などは一切問いません。「歌会に出たことない」方も、「短歌作るの初めて」の方も、どうぞ遊びに来てください。 日時 2012年10月27日(土曜)、18時〜2…

「第3回大阪学生短歌シンポジウム」のおしらせ

今週の土曜日、8月25日、大阪は北区、福島駅近くで以下のような短歌イベントがあります。「学生」とありますが、学生以外熱烈歓迎。パネリスト学生じゃないですし(笑) 関西の皆さんにお会いしたいので、もしお時間があればぜひぜひ遊びに来てください。…

現代短歌シンポジウム「2つのゼロ年代」

8月11日(土)の現代短歌シンポジウム「2つのゼロ年代」をUstreamで配信する予定です。17:30〜20:00まで生中継。パネリストは大辻隆弘、渡部光一郎、黒瀬珂瀾、柳澤美晴。司会は中島裕介。未来短歌会の名古屋大会の一プログラムです。 http://www.ustream.tv…

未来短歌会・黒瀬珂瀾選歌欄のご案内

未来短歌会・黒瀬珂瀾選歌欄への参加者を大募集いたします!! 毎月、「未来」誌に短歌を10首まで投稿できます(1首でもOK)。貴方の短歌が活字になります。毎月「締め切り」があることが、短歌への気持ちを高めてくれます。 掲載された貴方の短歌に対して、…

短歌誌「未来」入会&見本誌無料贈呈のご案内

短歌誌「未来」では、黒瀬珂瀾選歌欄の発足にあたり、ただいま、新入会員を募集しています。第一回の掲載は10月号の予定です。これを機に短歌結社に入ってみたい方! 短歌を勉強してみたい方! 短歌の仲間を作りたい方! ぜひ、黒瀬までご一報ください。 ま…

7月8日朝6時、NHK短歌に出演します

先日、NHK短歌の収録がありました。7月8日放送分にゲストとして出演します。選者は花山多佳子さん。お題は「電」でした。僕はロンドンで行った講演の話などをしました。 放送日:7月8日(日) 午前6時〜 再放送:7月10日(水) 午後3時〜 いずれも…

「率」創刊号、「うた新聞」6月号、「短歌研究」連載終了

同人誌「率」創刊号の企画「自選歌5首への批評」に参加しました。黒瀬珂瀾5首選について書いています。 その他、同人の方々の短歌作品も注目作ばかりなので、ぜひご購読を。 http://ritsu8810.blog.fc2.com/ 「うた新聞」6月号の企画「社会をうたう」に参…

「しいか.com」選者やってます。阿澄佳奈、後藤沙緒里ファンの方も。

しいか.com、という詩歌サイトで選者を務めています。これは、選者に詩や短歌を投稿すれば採点、講評されるというシステムです。一回300円ですが、選者の豪華さを考えると、非常に有益なサイトではないか、と。 さらに、現在受け付け中の作品の中でも高得…

英国ニュースダイジェスト vol.1352 (17 May 2012)

ロンドンに「英国ニュースダイジェスト」という週刊雑誌があります。在英日本人向けのフリーペーパーなんですが、毎号24頁くらいで内容も盛りだくさん。日本人向け店舗などで配布されていて、僕も楽しみにしてました。毎週木曜日刊行なんですが、あっという…

「京大短歌」18号

黒瀬は短歌作品「桜ふたたび」12首を寄稿しました。二度目のダ​ブリン滞在を詠んだ一連です。お読みいただければうれしく思います。 圧巻なのは、大辻隆弘インタビュー。短歌関係者必読の企画といえるでしょう。 以下の京大短歌のサイトから、通販を受け付け…

「未来」春の作品批評会

告知が遅くなってしまって、もう詠草提出は閉め切られているのですが、一応お知らせします。 5/3(木・祝)、中野サンプラザにて、未来短歌会の「春の作品批評会」が開催されます。どなたでも参加自由の歌会です。岡井隆、大島史洋をはじめ、未来短歌会の選…

「未来」選者に就任することとなりました

もうご存じの方もおられると思いますが、この秋、「未来」短歌会の選者に就任します。現在の予定では10月号から黒瀬選歌欄が発足、最初の投稿締め切りは7月15日となる予定です。 新選歌欄発足にあたり、参加者を募集します。この機に「未来」に入会したい方…

帰国しました

こんにちは。親子三人、無事帰国いたしました。まだまだ落ち着かず、新生活もわたわたしていますが、なんとかやっております。 新しい住所をお知りになりたい方は、ご連絡ください。 「短歌研究」での連載「蓮喰ひ人の日記」も、今月末に刊行される5月号で11…

第41回富山県春の短歌大会 講演のお知らせ

4月7日(土)、高岡文化ホールにて開催される第41回富山県春の短歌大会で、黒瀬が講演および歌会の講評を行います。どなたでもご参加いただけますので、お時間のある方はどうぞ。 第41回富山県春の短歌大会 日時 4月7日(土) 場所 高岡文化ホール多目的ホー…

「短歌」2012年3月号(角川学芸出版)

「短歌」2012年3月号(角川学芸出版)、特集「古語の魅力 『古典基礎語辞典』を読む」に寄稿しました。 先に発刊された大野晋 編『古典基礎語辞典』をご紹介する企画です。辞典から独特な古語を選び、その解説と和歌の鑑賞を行っています。藤井常世さん、内…

講演会「Literature and Disaster in Japan: Reflections from History and the Present Day」のお知らせ

話が急ですが、今度の3月13日夜、ロンドンで以下のような講演会が開催されることが決まり、僕も小さな発表をすることになりました。主催は国際交流基金(ジャパン・ファウンデーション)です。詳細はこちらに↓ http://www.jpf.org.uk/whatson.php#433 「震災…

こども未来財団って?

http://www.kodomomiraizaidan.or.jp/midika/index.html 日本ではこのポスターが貼られているんですか? うーん。 いつ急停止するかわからない電車の中で、赤ちゃんをそのまんま膝に抱くという感覚が解らない。 後ろ向いてる男の人はなんですか? 赤ちゃんの…

現代短歌文庫101 『西村美佐子歌集』(砂子屋書房)

砂子屋書房から発売された現代短歌文庫101 『西村美佐子歌集』に、書き下ろし解説文「明滅する感応 西村美佐子を読む」を寄稿しました。けっこうな長文になりました。 http://www.sunagoya.com/shop/products/detail.php?product_id=727 世界の複雑さ、豊か…

「歌壇」2012年3月号

現在発売中の「歌壇」3月号に、短歌作品「MIND THE GAP」30首を寄稿しました。ロンドンでの生活から得た感慨を歌にしました。どうぞご意見などをいただければ嬉しく思います。 この1月号から始まった「期待の作家クローズアップ」シリーズの3回目になりま…

ロンドン大学SOASにて特別講義を行いました

昨年2011年12月5日、ロンドン大学SOASにて、Japan studiesの学生さん達を対象とした、日本の現代短歌についての特別講義を行いました。The School of Oriental and African Studies(SOAS、東洋アフリカ研究学院)は、アジア・アフリカおよび中近東を対象と…

現代短歌英訳作品集(SOAS特別授業)

2011年12月5日、ロンドン大学SOASで行った特別授業の折に、学生さんに配布した現代短歌の英訳作品集です。 現代短歌の世界 担当:黒瀬珂瀾 サバンナの象のうんこよ聞いてくれだるいせつないこわいさみしい Elephant dung on the savanna. Listen up. I'm lan…

「俳壇」2012年2月号

「俳壇」(本阿弥書店)2012年2月号、「若手作家トップランナー」のコーナーに、山口優夢論「逃げない、というポエジー」を寄稿しました。もしかしたら俳人の方から見れば、ずれたところがあるかもしれませんが、せっかく歌人に依頼くださったので、歌人と…

有沢螢歌集『ありすの杜へ』を読む会に寄せて

1月22日、有沢螢さんの第三歌集『ありすの杜へ』を読む会が、白の会のメンバーを中心として行われました。人数制限のある会場だったので、少人数のクローズドの会とせざるをえなかったようですが、有意義なものになったと聞いています。 僕も白の会のメンバ…

わが家のストーン・ヘンジ、および、そののち歌会のお知らせ

これ、わが家のストーン・ヘンジ。 いや、この前バースに行ったときに買った、おもちゃなんですが、かわいいです。 ストーン・ヘンジ行きたいんですが、なかなか予定が合わなくて。でも、娘連れてっても大丈夫なように思うので、来月頭くらいには、と思って…

曇天の下や吾子の歯生え初むる

おとつい7日深夜、原稿のために夜更かししていると、夜中の授乳をしていた妻が、「かよちゃんに歯が生えた!」と。わあ、と思って見てみるけれど、暗くてよくわからない。たしかにこの頃、歯ぐきの中に硬い物を感じるようになってきたけれど。 それで翌8日…

あけましておめでとうございます & 春日井建のイギリス詠

あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。 今日はバースに行ってきました。あの温泉街バースです。阪神の外人とは違う。 バースと言えば、春日井建『白雨』に「バース行」があります。 バースの温泉は、リア…