2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「俳壇」2012年2月号

「俳壇」(本阿弥書店)2012年2月号、「若手作家トップランナー」のコーナーに、山口優夢論「逃げない、というポエジー」を寄稿しました。もしかしたら俳人の方から見れば、ずれたところがあるかもしれませんが、せっかく歌人に依頼くださったので、歌人と…

有沢螢歌集『ありすの杜へ』を読む会に寄せて

1月22日、有沢螢さんの第三歌集『ありすの杜へ』を読む会が、白の会のメンバーを中心として行われました。人数制限のある会場だったので、少人数のクローズドの会とせざるをえなかったようですが、有意義なものになったと聞いています。 僕も白の会のメンバ…

わが家のストーン・ヘンジ、および、そののち歌会のお知らせ

これ、わが家のストーン・ヘンジ。 いや、この前バースに行ったときに買った、おもちゃなんですが、かわいいです。 ストーン・ヘンジ行きたいんですが、なかなか予定が合わなくて。でも、娘連れてっても大丈夫なように思うので、来月頭くらいには、と思って…

曇天の下や吾子の歯生え初むる

おとつい7日深夜、原稿のために夜更かししていると、夜中の授乳をしていた妻が、「かよちゃんに歯が生えた!」と。わあ、と思って見てみるけれど、暗くてよくわからない。たしかにこの頃、歯ぐきの中に硬い物を感じるようになってきたけれど。 それで翌8日…

あけましておめでとうございます & 春日井建のイギリス詠

あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。 今日はバースに行ってきました。あの温泉街バースです。阪神の外人とは違う。 バースと言えば、春日井建『白雨』に「バース行」があります。 バースの温泉は、リア…