こども未来財団って?

http://www.kodomomiraizaidan.or.jp/midika/index.html

日本ではこのポスターが貼られているんですか? うーん。

いつ急停止するかわからない電車の中で、赤ちゃんをそのまんま膝に抱くという感覚が解らない。
後ろ向いてる男の人はなんですか?
赤ちゃんの周りにいるのが女性だけというのが、もうどうしようもない。

イギリスでの公共の場における、赤ちゃんへの接し方、赤ちゃんを連れている親への配慮が、なんというか、温かすぎて、それに慣れ切っちゃうと、日本に帰った時に苦労するかな、と思ってたんだけど、このポスター見て、ちょっと暗澹となりました。 こういう公共での子育て促進の事業を、おそらく子育ての観点・経験のない人がディレクションしている。そういう根本のところから意識改革しないと、ただ、公共報道を行ったというアリバイのためだけに無駄にお金を使うことに終わっちゃうよ。

決して「欧米は素晴らしく、日本はダメ!」なんていう気はありません。ロンドンで暮らしてて、「日本だったら考えられない」という目にさんざんあいました。日本の方が素晴らしい事柄はいっぱいあります。それと同時に、日本ではダメな事柄もある。まあ、要するに、ユートピアはどこにもない、ということなんですが。

とはいえ、現在進行形で赤ちゃんを抱えている身としては、もうすこし日本でも何とかならないかな、と、「この観点」に限っては思ったりもするのです。

  「ベビーカーは公共の場では畳みませう」と日本より来し育児書にあり  黒瀬珂瀾